アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
アジア恐竜教会設立記念式典
昨日の夜は大雨でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/14 17:33
福井地震から65年
昨日は福井地震から65年の日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/29 10:34
日々雑感
車の走るタイヤの音が水をはじく音に変わってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/24 10:11
歩くこと
疲れが溜まっていたのか、帰宅して、風呂に入り、バタンキュー。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/27 22:27
この世で一番貴重なものは時間
昨日は午前中は議会広報編集委員会があり、午後は11月に開かれる坂井地区広域連合議会の介護保険関係の議案の説明を受けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/25 22:24
春江工業が北信越選抜大会で優勝!
地元の春江工業がなんと、敦賀気比高校を2-1で破り、北信越選抜大会で優勝しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/23 23:33
自己防衛が必要
人の生活を破壊するものは色々ありますが、ギャンブルはその典型。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/16 19:52
何か健康にいいことしてますか?
日、車に乗っていたら、知人に会う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/04 10:47
改修された東京駅
昨日から今日にかけて、私的に忙しく、FBの更新ができませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/03 10:44
ウサイン・ボルト選手の話
福井は曇り。お盆も終わりました。まだモードはそのままですが。今日はロンドンオリンピックで活躍したウサイン・ボルト選手の話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/17 21:58
今日は終戦記念日
今日は終戦記念日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/15 18:16
日本もドイツを見習うべきだ!
日本もドイツを見習うべきだ! 日本もドイツを見習うべきだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/12 23:01
アンパンマンは正義の味方
アンパンマンは正義の味方・・・今の世の中、正義の味方が必要なのでは?改めて読むといい歌詞です!   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/05 23:36
100万回生きた猫
死んでは生き返ってを繰り返し、100万回もの生を受けた猫がいました。猫にはいつも飼い主がいました・・・その数100万人。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/02 19:32
「芝浜」
人は悪くねえが、大酒のみで怠け者の 魚屋の勝五郎。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/28 00:33
満天の星空
満天の星空 昔、こんな満天の星空を見ながら、物思いにふけっていたことがよくあった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/27 10:26
悪いことってなに?
悪いことってなに? 「悪いことってなんです?悪ってなんです?誰がそんなこときめたんです?神様ですか?それとも地球が出来たときから決められていましたか?」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/22 02:40
日本人は本当に幸せなんだろうか?
日本人は本当に幸せなんだろうか? こんにちは ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/13 01:23
もうこれ以上、私たちの愛する国土や人間を犠牲にするな!
福井は大飯原発再稼働問題で世界から注目されています ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/07 17:30
ある特攻隊員が母に宛てた手紙
お母さん、とうとう悲しい便りをださねばならないときがきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/05 21:07
読んで感動しました。母を思い出しました。本当にそうだなあと素直に思いました。 母から娘への手紙:
読んで感動しました。母を思い出しました。本当にそうだなあと素直に思いました。 母から娘への手紙: 私のかわいい娘へ。 私が老いていることに気付いたときには、落ち着いて受けとめてね。 何より、私が直面している状態を理解しようとしてほしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/16 12:55
クールビズ
「クールビズ」が浸透してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/10 18:35
「人間の一生は煩悩との闘いである」
たまに、お坊さんのお説教を聴くと、新鮮な感じがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/09 01:09
日本→「あわれというもなかなかおろかなり」
先日、北朝鮮がミサイルを日本海に発射したとのニュースがありました。日本海側に住む私達にとって、不安な気持ちになります。でも北朝鮮、中国の脅威は、以前から日本政府は、わかっていたし、拉致問題も同じであると思います。なのに、何故、日本政府は、日本海側に原発を増設していったのか?ミサイルが原発に打ち込まれたら、そのまま原爆になります。「今頃、何を言っているのか?」と言われるかもしれませんが、素朴な疑問を感じました。「井の中の蛙」という言葉がありますが、北朝鮮のミサイルを発射して、脅威を与えると言う行為... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/28 23:15
JR春江駅前通りについて
JR春江駅前通りについて ☆JR春江駅前通りの話を書きます。JR春江駅は、私の幼少の頃、蒸気機関車が走っていたことを思い出します。昔は『停車場祭り』があって、春江町中の人が集まってきました。私の住む為国連合区は、その春江町の中で駅前と言われる地域です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/18 02:03
本気
本気 年をとると、適当に何でもごまかすようになる。ホントはやりたいことがあっても、年のせいにして、本気でやらないことが多い。しかし、ホントはしたいことは誰にでもあるはず。本当に年をとるというのは、その人の心が老化しているだけ。その意味では、何歳になっても、青春を感じることができるのだろう。心の老化と闘うには、本気が必要だ。年齢とともに来る、照れ、しらけ、あきらめ、無関心と闘うために・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/01 22:40
人生、一期一会
先日、坂井市も退職者の方が議会終了後、あいさつをされました。それぞれの人に思い出があり、合併時を思い出し、心にポツンとさみしさの明かりがともりました。「また、会って話したいな〜>会いたくなったら、また会いに行きます。」と心でつぶやきました。人生、一期一会。明日を信じて生きましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/28 22:26
心に沁みるもの
今日、親鸞の正信偈を聞いた。ジ〜ンときた。心に染みた。やっぱり、私の先祖のDNAがなせる技なのでしょうか?理屈なんて度がえしして、いいものはいい。聞くと心が落ち着いてくる。(合掌) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/21 23:02
もっと地球的に広くものを考えたい!
近視眼的にものを考えるのはやめようと思います。地球的に世界的にものを見て、考えてということができたらな。。。。でも、目先のことや自分のことばかり、見たり考えたりしてしまいますね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/20 20:57
賃金について
賃金は働いた対価だと遠い昔、大学の講義で習いました。でも、賃金は不平・不満を言わないで、一生懸命いやな仕事をがんばったご褒美だと思います。本当は好きなことをして、お金儲けができればいいけど、そんな人は実際はいません。仕事にした途端、それは苦行に変わります。お金が間に入ると、変わってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/20 20:55
ゆっくり生きよう!
「人の一生は重荷を背負いて生きるものなり。決して急ぐべからず!」ゆっくり、楽しみながら、いきましょう!疲れたら、立ち止まる。決して生き急いではいけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/20 20:53
小沢一郎氏の裁判について思う。
小沢一郎氏の裁判は、証拠がないから、判決は微妙な状況です。検察側の強引な捜査があったとも言われています。政局にも、影響があることは、必然的です。でも真実は闇の中では、国民は納得しないかもしれませんね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/19 20:15
日本が大好きです!
日本が大好きです! 今日は土曜日。午前中は行事がありましたが、午後は特になく、なんとなく時間が過ぎてしまいました。もうお彼岸の時期になりました。お墓参りに行って、母に会いにいってきます。それから、坂井市の四町合併をともに推進した故岡本議員に、当時の議長3人とお参りに行く予定です。その他、お世話になった人のお墓にも花を持ってお参りします。お世話になった人のことを忘れないことは大切なことです。お墓参りは、日本の文化です。長い冬が終わり、梅の花が咲き、お彼岸があり、桜の花が咲く。たとえ、地震が起こり、原子力発... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/17 20:31
冬の台風・・・爆弾低気圧
爆弾低気圧 (バクダンテイキアツ) -サイエンス&テクノロジー -2008年3月7日 別名「冬の台風」ともよばれる激しい気象状況。短時間に急激に発達する低気圧で、強い風雨を伴う温帯低気圧をいう。24時間以内に急激な気圧低下が起こり、その周囲に強風、大雨、大雪などの被害を発生させる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/21 20:09
今日はひな祭りの日です!
☆後援会加入活動をしていると、玄関にひな壇が飾ってある家が多い。今日は3月3日で、ひな祭りだ。以前にも書いたが、私は女の子がいないので、どうもピンとこない。でも、玄関に飾ってあるひな壇を観ていると、日本の文化を感じる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/03 23:26
新聞記事から・・・。
新型インフル患者、本県減少傾向 県「学校措置が効果」 福井新聞 (9月23日午前7時38分)  全国で新型インフルエンザとみられる患者が10週連続で増加する中、福井県の感染者数は減少傾向となっている。9月13日までの1週間当たりの県内32医療機関の患者数は前週より20人少ない52人となり、8月下旬をピークに減っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 10:44
日本に二大政党制が根付くために必要なこと
自民総裁選、西村・河野・谷垣の3氏届け出 9月18日10時14分配信 読売新聞 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/18 16:37
長寿社会は歓迎すべきことだ!
100歳以上、4万人を突破=最多更新、最高齢は114歳−厚労省 9月11日10時21分配信 時事通信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/11 17:03
ボリビアのリチウム開発について
☆テレビのある番組で、日本の商社が共同でボリビアのリチウム開発に着手する活動が紹介されていた。リチウムは、言わずと知れたリチウム電池の原料となり、将来的には日本企業が技術的に進んでいる電気自動車に使用することになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/04 18:16
ポーランド『連帯』の放映を観て・・・。
☆秋祭りに向けた民謡の練習が8月26日から行われています。29日まで練習が続き、31日、1日と祭り本番です。昨日は、為国中区の当番で、氏子の役員さんと7時30分から9時まで、ふれあい会館を開放しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/29 14:25
今日は広島に原爆が投下された日です。
☆今日は広島に原爆が投下された日である。世界中の人が核について考えて欲しい日だ。「何があっても、もう私達のような目に子ども達を遭わせたくない。」「ノーモア・ヒロシマ。戦争だけはしないで欲しい。」・・・そんな広島の被爆者の方々の言葉を聞くたび、「平和ほど貴いものはない。」と思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/06 20:43
『朝まで生テレビ』を観て・・・。
☆昨日は暑かったですが、今日は比較的過ごしやすい日です。今日は土曜日でお休みということもあって、テレビの『朝まで生テレビ』を遅くまで観ていました。番組では、日本経済とグローバリズムの問題を取り上げていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/27 12:22
梅雨→どしゃ降りの雨→夏が来るのか?
梅雨→どしゃ降りの雨→夏が来るのか? ☆昨日は実に暑かった。空に水蒸気が溜まりに溜まったという感じで、蒸し暑さが充満していた。そのせいか、今日は今朝から凄い雨である。少し小雨になってきているが、降り続けている。梅雨だから、珍しいことではない。今朝のテレビ番組で、梅雨時は火災が起こりやすいことを説明していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/22 17:29
私たちの老後は不安でいっぱいである。
景気悪化…でも幸せ 内閣府調査 「老後不安」増加続く 6月20日8時0分配信 産経新聞 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 12:38
市議会事務局にて・・・。
☆親戚のおばさんのお葬式が午前11時から執り行われた。晴れてよかった。式が終わり、自宅の前を通り、赤坂聖苑へ行き、最期の別れ。安らかな寝顔だった。心からご冥福をお祈りしたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/17 17:43
健康が何より大切である!
☆6月7日の潮干狩りの際、何時間もかがんで、作業をしていたため、昨日、今日と腰、ひざ、ふくらはぎ、太ももの筋肉痛に悩まされています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/09 20:46
ユビキタス社会とどう付き合うか?
☆今日は土曜日で、珍しく行事の予定も入っていないので、家の中でのんびりと過ごしました。とは言っても、昨日、何故か風邪をひいてしまい、のどに少し熱があるようなので、体を休めていたというのが正しい。(少し薄着だったようで、反省しています。)私の扁桃腺は、一度腫れると咳がひつこく出て、困ります。しばらくは、咳が時々出そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/06 20:14
もうひと踏ん張りしなければ・・・。
☆私の知人の方が、相手方の倒産により、負債をかぶり、大変なことになってしまったとのこと。今のこの不況の中では、珍しくもないことかも知れない。しかし、何十年もその仕事一本でやってこられ、骨身を削って働いてきたことを思うと、気の毒である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/05 18:55
インタ−ネット検索のすすめ
☆ふと某テレビ局の番組を観ていたら、こういうのがありました。イギリスの女性で、ハンガリー男性と結婚し、男の子を産んだ。27年前のある日、男性と男の子が行方不明になったが、警察に届けず、自分で探していた。そして、ある日、女性の妹がこんな方法があるのでは?と言ったのが、インターネット(google)による検索。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/03 20:49
情報に振り回されず、自分で判断し、自分らしく生きていくために・・・。
☆日本のマスコミの過剰報道は今に始まったことではない。最近の新型インフルエンザの報道も然りで、何か、昔のペストや赤痢の伝染があった時のような過剰報道である。今、日本は、先進諸国でも一番経済の落ち込みがひどい。このような時期に、社会への影響を配慮しない報道はあまりにも無責任に思える。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/23 12:43
豚インフルエンザ→新型インフルエンザA(H1N1)?
☆ついに日本でも国内初の新型インフルエンザ感染の疑いがある患者を確認した。修学旅行でカナダに4月10日から25日まで滞在していた横浜市の男子高校生(17)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/01 18:11
豚インフルエンザ・メキシコで伝染!
豚インフル:カナダで6人の初感染確認、米は緊急事態宣言 2009年4月27日 11時30分 更新:4月27日 13時13分(毎日jp) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/27 22:59
レジ袋有料化の取り組みについて
☆今日も雨。明日も雨のようだ。明日予定していた為国八坂神社の清掃は、29日に延期された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/25 21:21
名古屋市長選がおもしろい。
☆今日は比較的寒かった。まだ注文した灯油が余っているので寒い時はファンヒーターをつけている。この時期は温かくなったり、寒くなったりの繰り返しである。少し雨が降りつつある傾向だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/24 22:10
日本の古き良き伝統は残し、あるいは復活させる運動が必要だ!
☆漠然と老後に不安があるという表現が正しいのだろうか?私の年代(50歳)前後から若い世代まで、そんな将来に対する不安が横たわっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/21 17:49
東京はオリンピック誘致に成功するのか?
☆昨日は、夕方、家族を連れて、ウォーキングに行く。結構歩いて、1時間近く歩いた。お陰で、今日は下半身の筋肉痛になった。日頃の運動不足を痛感した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/20 17:01
箸でつまみ、腹八分でいれば、肥満にならない!
☆昨日は雨で、今日はちょっと寒い曇りの日。しばらく春らしい晴れの日が続き、花見を満喫していましたが、昨日の雨でかなり散ってきました。散る桜もまた風情があって、『花吹雪』の中にいると、何か不思議な気分になるものです。また、桜は「咲くのも見事だが、散り際も見事だ。」といわれています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/16 23:19
北陸新幹線について県への要望
☆先日、地元のある方と話した時の話。「北陸新幹線はもうできないのですか?」と聞かれ、「そんなことはないでしょう。でも、計画そのものが認可されていないのだから、予算をつけるのはむずかしいでしょう。」これは、金沢〜福井間のことだ。臨時経済対策で、福井県が要求していたものだが、自民党に見事に断られた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/14 16:58
地元のお葬式に出席して・・・。
☆午前10時、地元の方のお葬式に出席する。浄土真宗は、お西とお東に分かれる。今日出席した方の宗派は、お東だった。お東のお経は、お西と比べると、抑揚がある。(私の勝手な推測だが・・・。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/13 17:03
小春日和が続きます!
☆毎日気持ちのいい小春日和が続いています。こういう時は、用がなくても外へ出たくなります。今日は午前10時より同僚議員の母親のお葬式に出席しました。こんな天気のいい日に旅立つ方は、幸せかもしれません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/11 16:17
ETC効果はいかに?
☆ETC車載器を初だめししようと、名古屋へ行く。割引1000円が掲示板に出る。やはり、得した気分。麻生首相の緊急経済対策の中で、私は一番評価する。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/04 20:29
第81回選抜高校野球選手権決勝戦、清峰(長崎)が初優勝!
☆第81回選抜高校野球大会決勝戦は、清峰(長崎)が花巻東(岩手)に1−0で勝ち、初優勝しました。どちらが勝っても初優勝で、今村、菊池両投手の投げあいで、見ごたえのある投手戦でした。実力が互角だったと思います。しかし勝利の女神が、清峰に微笑んだ結果となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/03 17:01
ぎっくり腰の原因判明!
☆腰のリハビリに通っているのですが、リハビリの女の人が、すごく張り切っていました。何かいいことがあったことを直感で感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/02 12:47
竹田小中学校が休校になる?!
☆所用で福井市に行った際、通りがかった佐佳枝神社の枝垂桜が見事に咲いていて、春の訪れを実感しました。温暖化の影響で、温かくなったとは言え、北陸の冬は長く、春を待ちわびていた人は大変多いと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/31 18:42
満50歳になりました!自然に、自然に、心の趣くままに・・・。
☆今日は私の誕生日です。満50歳になりました。孔子は論語で次のように説いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/16 20:38
電気エネルギーについて、親子で会話!
☆久々の日曜日。昼食の時に、うちの子ども達と話をした際、『電気エネルギー』について、話が盛り上がりました。子どもたちにとっても、電気エネルギーは将来どうなるのか?興味津々でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/15 20:23
『ETC問い合わせ急増!』
『ETC問い合わせ急増』の新聞記事。 高速道路のETC(自動料金収受システム)利用者を対象にした利用料金大幅割引が28日始まるのを前に、ETC車載器の購入・取り付け費用助成が12日スタートする。     (福井新聞・2009年・3月12日記事より) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/12 22:38
紅白の梅が咲き乱れる頃には・・・。
季節の使者、梅にバトンタッチ 福井市中央公園で雪つり撤去 (福井新聞・3月11日午前11時50分)  冬の終わりを告げる雪つりの撤去作業が11日、福井市中央公園などで始まった。冬の風物詩として美しい造形美を描いていた雪つりは、季節の使者≠梅にバトンタッチ。咲き乱れる紅白の梅がほのかに甘い香りを放つ中、手際よく作業が進められた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/11 17:39
自殺者が増えている。しかし、・・・。
自殺者、1月は2645人…いのち守る動き広がる 3月5日19時27分配信 読売新聞 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/05 20:14
オバマ大統領がイラク撤退を宣言!
☆「米国はあなた方の領土や資源をわが物にしようと思わない。」・・・オバマ大統領はイラクの人たちに語りかけた上で、「イラクはイラク人に委ねる。われわれはこの戦争を終結させる仕事に取り掛かった。」と宣言した。米国は、これにより、国際テロ組織アルカイダやイスラム原理主義勢力タリバンの活動が再び活発化しているアフガニスタンに軍事作戦の軸足を移行。イラク撤退部隊の一部を含む計一万七千人規模の米兵を今年夏までに増派する。                      2008・3・1福井新聞より ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/01 18:46
桃の節句・・・ひな祭り
☆大学一年の長男が、名古屋から帰省し、自動車学校に通っています。長男と話していたら、彼が言うには「こっちに帰ってから晴れた日がない。あっちは、晴れの日が多い。」「そうだろうな」こっちにいると、何も不思議ではないのだが、それが現実なのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/26 22:20
花粉症の時期がやってきました!
☆インフルエンザが終わったら、今度は花粉症。花粉症は伝染病ではないが、アレルギーという病気。寒さが治まって、「さあ春だ。」という時に、マスクがとたんに増えてくると言う不思議な現象。私はアレルギー体質であり、アレルギー性鼻炎であるが、不思議と花粉症には縁がない。縁がないだけかも知れない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/24 21:13
春が訪れ、卒業式と入学式・・・『別れ』そして『出会い』
☆最近、寒さがぶり返して、寒いですね。今日は福井県地方は天気が荒れました。特に夜は、風が強く吹いて、あられが降って、冬に逆戻り?の感じです。でももうすぐで、春が訪れます。桜の花が咲く頃、家族と一緒にのんびりと花見をしている自分を想像しながら、春を待っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/20 21:55
バレンタインデー
☆今日は2月14日のバレンタインデー。チョコレートはここ数年一つだけ。いいのやら、悪いのやら、評価はさまざまだが・・・。義理チョコぐらいは?と思うのだが、あまり飲みにも行かないし、女性がたくさんいる職場で一緒に働いている訳でもないし・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/14 17:56
日本沈没!?
(毎日jp-ニュースセレクトより) 政府紙幣:経済閣僚が導入論“一蹴” 日銀総裁も弊害指摘 日銀の白川方明総裁は、追加経済対策の財源調達の“奇策”として、日銀券(お札)とは別に政府が独自に発行する「政府紙幣」の導入論が自民党の一部で浮上していることについて、経済閣僚などから3日、否定的な声が相次いだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/06 23:40
卵かけご飯ブーム
☆私の好物の中に、卵かけごはんがある。今、これが密かにブームとなっているようである。ブームと言えば、バナナダイエットがあったが、1ヶ月で終焉したようである。私はまだ、続けているが・・・。鵜こっけいや名古屋コーチンなどの卵を使って、上質のコシヒカリに上質の名水を使ってご飯を炊いて、食べるとおいしいのではないだろうか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/02 21:56
サンデープロジェクトを観て・・・。
☆午前10時より、亀ヶ久保区の総会に出席し、新年のごあいさつをさせていただく。亀ヶ久保の交差点の拡幅により、歩道の整備に着手するため、市は概略設計をする予定であることを報告した。また、1時30分より、境区の総会に出席し、会議の冒頭に新年のごあいさつをさせていただいた。亀ヶ久保区、境区の両区の皆様、ありがとうございました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/18 19:05
雪について思うこと
☆朝から雪が降り積もったが、まだ、春江町は積雪15センチ(除雪基準)を超えず、除雪車出動とはならなかった。当然、昨日から冷え込み、凍えるような寒さである。日本海側の冬は、厳しい。ただ耐え忍ぶしかない。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/16 23:05
大学進学について
☆世界的な金融危機による景気悪化が深刻になり、大学進学は国公立大など学費が安くて身近にある大学を選び、受験校数を少なくする“安・近・少”の傾向があると言う。確かに国公立大と私立大では、学費は文系が2倍、理系が3倍ほどかかるはずである。(国公立は文系も理系も学費は同じ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 23:33
今年一年を振り返って・・・。
☆テレビでは、今年一年を振り返っての、いくつかの番組が放映されている。師走も後半、今日を入れて4日となった。確実に今年のカウントダウンが始まっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/28 14:28
よい年を迎えたい!
☆昨日は、午後7時より、為国連合区、亀ヶ久保区、いちい野連合区の、八坂神社の年末行事について、話し合いがありました。今年は区長をさせていただいているので、区長として出席しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/26 20:37
2009年 うしにねがいを!
☆ようやく、忘年会のスケジュールがひと通り終了しました。昨年のように、風邪をひかなくて済んだのが、何よりの幸いです。気のせいか、年末に風邪をひかないと、いい年を迎えられる気になります。来年は丑年。fu(ふう)・1月号の巻頭に『モウ幸せしかほしくない! 2009年 うしにねがいを』とありました。うしにねがいをとは・・・!お・おもしろい!そう言えば、先日、すき焼きをいただきました。「ウシサン、ゴメンナサイ!」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/22 18:19
どくだみブレンド茶を飲みながら・・・。
☆今日は比較的いいお天気だった。風も生暖かく、全く寒くなかった。しかし、寒い冬は目の前に来ている。行く場所、行く場所で、景気が悪い話が続く。「若い者に働く場所を探さないといけない。」と年金生活者たちは言うけれど、いずれ年金支給にも影響が出てくるのではないか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/18 20:03
車に関する若者の意識
☆あるテレビ番組で若者の車に関する意識調査が報道されていたが、今の若者の3割は車がいらないと言う。若者の所得が少ないことと車にお金がかかるのが原因のようである。また、欲しいものランキングでも、1位は家であるが、車は8位だった。車が売れないことに拍車をかけそうな結果である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 19:07
知事の多選禁止条例が初めて可決される(神奈川県)!/冤罪について
☆神奈川県議会総務企画委員会は10日、松沢成文知事が提出した知事の任期を恒久的に『連続三期12年まで』に制限する多選禁止条例案を可決した。多選を禁ずる条例は全国初。 以前、官製談合事件により、現職知事が逮捕された。それは、長期にその地位についているのも大きな要因。長く権力の座についていると、どうしても不正が起こりやすくなる。画期的で、私は賛成。他県でも、同じ動きが出てくるだろうか?注目したい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/11 20:38
第12回東部健康まつり/公務員の仕事の姿勢について
☆今日も市関連の行事に。午前9時から、『第12回東部地区健康まつり』があり、出席させていただいた。東部地区は毎年公民館の集いを行っているが、1年交代で『公民館まつり』と『健康まつり』を企画している。東部の独自性が出ていると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 19:24
『福田自民党総裁誕生』/西南戦争終了の日
☆天気予報のとおり、昨日の9月23日(お彼岸)を境に結構涼しくなってきました。昨日は自民党総裁選が行われ、福田氏が投票総数の62.5%に当たる330票を得て大勝、第22代総裁に選出されました。麻生氏は予想を上回る197票を獲得し善戦。派閥力学を嫌った党員、国会議員の批判票が麻生氏に入ったと見られ、自民党も変わってきている印象を受けました。福田新総裁の今後の課題は、『海上自衛隊の給油活動継続問題への取り組み』『年金記録不備問題の解決』『都市と地方の格差解消』『自民党組織の立て直し(参議院選の惨... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/24 10:56
土佐選手、世界陸上、銅メダル獲得おめでとう!
☆9月に入ったにも関わらず、残暑厳しい一日でした。朝にはつくつくぼうしが鳴いていますし、夜はコオロギの合唱が聞こえます。今は季節の変わり目か、夏風邪を引いている人が多いようで、家にお経をあげに来て頂いている住職も風をひいた模様で、お経の声も枯れ気味。夏風邪は私も経験がありますが、本当につらい。寒気がするところに、クーラーの聞いた部屋に入ったり、そうでない部屋に入ったりで、体温の調節ができず、ますます悪化の一途をたどります。残暑が終わり、本格的な秋が来ないと完治は難しいかもしれませんね。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/02 18:56
春江北保育所竣工式/最近腹の立つこと
☆午後10時より、『春江北保育所』の竣工式へ。合併前からの春江町の要望がまた一つ実現しました。定員130名、5000uの敷地に、近代的な鉄骨平屋建てで、長年、狭くて、余りきれいな環境でなかった春江北部地区の保育所が、こんなに素晴らしく、建て替えられたことに慶びを感じるものであります。今後は、多くの子どもが通う、『少子化、何するものぞ!』の、保育所になってほしい欲しいと思います。そのためには、市の保育に関する方針を早く確立し、市民のニーズをよく取り入れた政策を打ち出す必要がある... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/29 18:24
お盆と終戦記念日に命と平和を考える
☆長男が先日のお墓参りに行けなかったので、私と妻と次男は2回目になるが、15日のお盆のお墓参りに行きました。お盆のお墓参りの回数制限はありませんし、2回行った方がいいに決まっています。8月15日は、一年で一番墓地が賑やかで、飾り物の花や線香でいっぱいになる日です。私は年に何回も行くので、ふだんほったらかしのお墓もたくさん知っています。でも、この8月15日だけは、ほとんどのお墓に、花と線香が飾られます。何か、お墓が喜んでいるようで、私もなぜかうれしくなります。お盆は、亡くなった人を偲び、供... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/15 23:10
『人の生きがいについて』
☆『人の生きがいについて』・・・よく人は『生きがい』について語ります。誰もが『短い人生』を生きがいを持って生きたいと思うでしょう。先日ある知人としばらくの間、その話をしました。その人の考えは「今まで、親や子どもなど、家族の犠牲になって生きてきた。人生も半ばを過ぎ、せめて自分のために生きてみたい」というものでした。誰もが自分の人生について考える時があると思います。そして、その答えは、ほとんどの人が「これでいい」とは言わないようです。そのことは、年齢と関係があり、若ければ若いほど、人生に対しての... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/07 12:39
広島平和記念日/『参議院選 なぜ自民は惨敗したか?』 
☆今日は広島の平和記念日。1945年8月6日午前8時15分、広島市に原爆が投下されました。瞬時に20万人余の命が奪われました。被爆者数は約36万人余とされています。今年も広島では犠牲者の霊を慰め世界の平和を祈念する式典が行われます。夜には市内の各河川で灯籠流しが行われます。久間元防衛大臣の『原爆しょうがない発言』がまだ記憶に新しい今日ですが、どんな理由をつけようとも、原爆投下を正当化する理由はない。ということを8月6日と8月8日に再度その意のある方々と確認をしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/06 18:57
梅雨明け!そして夏がやってきた!
☆今日から8月。8月は英語で言うとAugust。ローマの皇帝アウグストゥスのこの月の先勝を記念してつけたのが由来。古文では葉月(はづき)。『葉落ち月』がなまって『はつき』、渡り鳥の雁が初めてやってくる月の『初来月(はつきつき)』から『はつき』などの説があります。時候のあいさつは、晩夏の候、残暑の候、晩夏のみぎり、初秋、立秋、夏草、蝉しぐれ、虫の音、雲の峰、秋近し、立秋とは名のみ、朝夕やや涼しく、などです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/01 20:55
稲盛和夫著『生き方・人間として一番大切なこと』を読んで
☆京セラの創設者、稲盛和夫さんの『生き方・人間として一番大切なこと』を読んでいます。本の表紙をめくると次のように書かれています。「私の成功に理由を求めるとすれば、たったそれだけのことなのかもしれません。つまり私には才能は不足していたかもしれないが、人間として正しいことを追求するという単純な、しかし力強い指針があったということです。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/29 18:18
夏への思い/人前で話すことについて
☆今日は『海の日』で国民祝日。台風4号も去り、台風一過といきたいところですが、何故か空模様は私の心のようにカラッと晴れません。親戚のおばさんと従兄弟がお中元を持ってきてくれました。毎年のことですが、一年の過ぎるのが早いことを改めて感じた次第です。もうすぐで、夏本番。私の体は暑い夏を嫌がっているのですが、私の心は年甲斐もなく熱い夏を待ち望んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 11:44
政和会・広報誌発行、配布開始!
☆坂井市議会会派・政和会の会報が発行されました。会員各自が配布し、だいたい7月いっぱいをメドに配布させていただきます。私は、同僚の高間議員と分担し、春江町内に配布します。嶺北縦貫線の東側は、私の担当。坂井市民の方ポストに入っていたら、読んでください!(内容は視察報告、会派としての市への要望事項、会員の簡単なプロフィール等です。)まもなく、お手元にお届けできると思います。市民全員には配布できませんので、ご了承下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/10 16:20
支持者の方からの電話/いつの間にか7月になっていた!
☆午後3時頃だっただろうか?支持者のNさんから電話がかかってきました。「ひこうき雲、読ませてもらったよ。がんばってるね。議会も終わっただろうから一度、家に来てくれ。いろいろと話したい事、聞きたい事があるから・・・。」といううれしい電話。「わかりました。日程の調整をして、お伺いする前にお電話させてもらいます。」と返事しました。こんな電話は、いつでも大歓迎です。また私の会報『ひこうき雲』を、ちゃんと読んで下さっている人がいらっしゃることが何よりうれしいことです。こういう活動の積み重ねが、私の実績... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/06 21:35
奇跡の人、ヘレン・ケラーが生まれた日/支持者の方との対話
☆「希望は人を成功に導く信仰である。希望がなければ何事も成就するものではない。」 目が見えない、耳が聞こえない、口がきけないという三重苦を背負ったヘレン・ケラーは、家庭教師サハリン女史の献身的指導と不屈の自立精神により、読み書きをマスター、自分の言葉を獲得した。盲ろうあ者として世界で初めて大学を卒業した後、体験記『わが生涯』を発表。世界各地を講演し、社会福祉活動に力を入れ、『奇跡の人』と感動を与えた。1880年のこの日、ヘレン・ケラー誕生。(PHP研究所・今日は何の日) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/27 20:06
天覧試合の名勝負・・・村山対長嶋
☆今日も朝は雨が降り続いていましたが、昼からは曇りです。午前中に出かけようとした時に来客。私の後援会幹部の方です。「別に用事はないが、近くまで来たので寄ってみた。元気そうで安心した。がんばってくれ。」とのお話でした。こちらが訪ねていくのが筋なのに、ついでがあったとは言え、わざわざ家に立ち寄っていただいて、大変感謝しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/06/25 14:55
第4回定例会一般質問・1日目/福井県梅雨入り宣言!
☆午前10時から5時近くまで、第4回定例会一般質問・1日目が行われ、通告者15人中11人が質問を行いました。内容は次のとおりです。『まちづくり三法』『バランスある市職員の配置』『青少年愛護センターの補導活動について』『全校舎の耐震改修の早期着工について』『災害に強いまちづくりについて』『『少子化対策』『松くい虫の対策について』『犯罪被害者支援』『温泉を利用した介護予防』『都市排水路の整備と治水』『指定管理者制度』等でした。☆私は以前お知らせしたとおり、『開校後の春江東小学校の周辺整備について』『... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/21 21:23
徳川家・8代将軍・吉宗公の没した日/安倍内閣・断末魔!?
☆今日も涼しい、過ごしやすい日。天気予報によると、明日から雨が降るようです。 ☆1684年(貞享元)、紀伊藩主・徳川光貞の子として生まれ、8代将軍となった吉宗。いわゆる『享保の改革』を行い、民衆のための政治で徳川幕府中興の英主となりました。米価対策に尽力したので『米将軍』とも呼ばれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/20 19:02
近代野球再初の試合が行われた日/『熱く熱く燃えろ!』
☆今日は近代野球最初の試合が行われた日。近代野球の誕生には諸説あるが、ニューヨークの『ニッカーボッカー・ベースボールクラブ』の中心人物、アレキサンダー・ジョイ・カートライト三世の考案したルールが果たした役割は大きい。ダイヤモンド型の内野、3アウト・チェンジ、3ストライク・アウトなど、現行のルールの基本は彼が定めたもの。このルールによる最初の交流試合は、1846年のこの日に行われた。(PHP研究所・今日は何の日より) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/19 19:03
町議会議員OBとお話して・・・/医師不足43%実感!
☆今日は朝から涼しく、時折いい風が吹く心地よい日。午前中は町議会議員OBの方のお宅を訪問し、四方山話に花が咲き、気がつけば、お昼になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/18 18:28
青く雲ひとつない空を眺めて・・・。
☆青く雲ひとつない空、梅雨を前にしたつかの間の天気でしょうか?今日は心地よい風が吹き、本当に過ごしやすい日です。昨日は急遽連絡があり、為国西の宮区壮年会の懇親会に行きました。久しぶりに、同世代の地区の仲間と、いろいろな話ができて良かったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/17 14:41
『教育委員と教育民生常任委員との意見交換会/第2回食育推進全国大会
☆今日は初めての取り組みで、『教育委員会委員と教育民生常任委員会委員の意見交換会』を行いました。日頃から、教育委員の方とは、教育長以外はあまり接触がありませんでした。同じ分野のことを立場を変えて議論しているにもかかわらず、意見交換もないのはどうか?ということで、企画されたわけです。何かが決まったとかそういうわけではありませんが、初めての顔合わせで、意見交換ができ、有意義であったと思います。話題になったのは、『福井型コミュニティースクール』『給食費の滞納について』『携帯電話の弊害』『公民館について... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/06/11 22:57
第2回坂井市民スポーツ祭(6/10〜11/25)/嶺南医療財団奨学金制度について
☆朝から雷が鳴り、集中して雨が降り続いています。『雨に日には少し熱めのコーヒーを飲みながら・・・』ゆっくりしたいところですが、なかなか行事が詰まっていてそうはいきません。まずは、一般質問の通告をしたので、原稿づくりのための事前調査をいろいろなツールを使ってやらなければなりません。私の場合、実態調査、担当課への資料依頼、新聞、本、インターネットを使い、資料収集をします。今の段階になると、市民から聞いていた意見、苦情などを整理し、自分の公約なども確認し、タイムリーで的を得たテーマを探します。現在まで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/09 21:24
コムスンショックに思う。/蚊にご用心!
☆訪問介護の最大手コムスンが、介護保険事業から撤退する可能性が大となりました。厚生労働省は6日、コムスンに新規更新を今後認めない方針とのことです。勤務実態の虚偽申請がその理由ですが、『コムスンショック』と呼ばれ、介護関係者、利用者に衝撃と不安が広まっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/06 20:02
『熱中症対策』は大丈夫?/安倍首相は闘う政治家に戻るべき!
☆今日も予定通り、『ひこうき雲』第4便を配布。やっと3分の1ぐらい終わったでしょうか?今日の予定コースはお隣の境連合区。昨日と比べると、まだ涼しかったのですが、250戸数で、面積が広い。団地の場合と随分違い、大きい家が結構あり、庭先まで入っていかなければポストがない家が多数。と言うわけで、かなり歩く距離が長く、2時間近くかかりました。今日も、何軒か知っている家を訪問させていただきましたが、ほんの数軒。ソレは仕方ないでしょう。250戸もあるのですから・・・。支持者の皆さん、今回はチラシ配りが目... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/05 15:47
広報誌『ひこうき雲』第4便配布開始!
☆午前中、『ひこうき雲』第4便を配布開始。既に、地元為国連合区、いちい野連合区は、それぞれ区にお願いして配布していただいた。次は近隣地区の亀ヶ久保区、境連合区に配布予定。今日は亀ヶ久保区を配布した。戸数は170戸。よく知っている支持者のお宅は訪問。少しお話をさせてもらう。「たまに、そうやって顔を出してくれるとうれしいわ。」と言われた。長話になると、配布する時間がなくなってしまうので、ほどほどに。女の人は訪問すると、熱烈に歓迎してくれ、私もとてもうれしかった。「こういうのが、本当の日常活動だな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/04 18:12
議員は『知らせる活動』が大事!/夏にはサザンとTUBEがよく似合います。
☆私の広報誌『ひこうき雲』第4便の印刷が終了しました。もうすぐ、皆さんの手元に届けられると思います。何せ、1年間とちょっとぶりなので、うまく書けているかどうか?きっかけは、支持者の方に「東野議員、広報誌書いていないな。あなたが何をやっているか、皆に知らせなあかんよ。忘れられないうちに。」と言われ、素直にその通りだと思ったからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/02 15:23
雨と紫陽花の水無月を感じて・・・。
☆今日から6月。英語ではJune(ローマ神話の女神Junoが語源。)古文では、農事がすべて済んだので「みなし月」、日照りが続いて暑いので「水無し月」、稲の実がふくらむ時期の「実の成り月」が『みな月』になったなどの説がある。時候のあいさつは、立夏の候、梅雨の折柄、向夏の節、初夏、入梅、梅雨空、長雨、田植え、小夏、早乙女、うっとうしい梅雨、紫陽花が色づきはじめ、などとなる。 ☆男女雇用機会均等月間、まちづくり月間、環境月間などの月刊記念行事がある。 ◎ジュンブライドにちなんで、6月第1日曜日... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/06/01 18:03
第1回春江地区市民体育大会
☆眠い目をこすりながら、午前5時30分起床。今日は第1回春江地区市民体育大会に準備段階から参加。2年間中止されていましたが、また内容を変えて、市民体育大会として復活。栄えある第1回大会に9ブロックの私の地元地区の為国連合区が優勝いたしました。出場した区民の皆さん、また応援に駆けつけた区民の皆さん、そして準備した役員の皆さん、誠におめでとうございました。区民の団結が結果となって、表れました。私も地元議員として、大変うれしく思います。その他の地区の皆さんも、暑い中のご奮闘お疲れ様でした。また、春... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/27 20:57
越前陶芸村へ
☆今日は朝から真夏日和。とても長袖の服は着ていられないので、半袖に替えました。予想通り、半袖でも暑い位で、車の中でもクーラーをかけないと乗っていられません。夏がもうそこに来ています。 ☆福井市へ行く用があり、ちょっと足を伸ばして、その先の『越前陶芸村』へ行き、『越前焼きの館』に立ち寄りました。ここには、越前焼きの陶芸家の作品が売られています。5月26日〜28日には『越前陶芸まつり』が開かれる予定でその準備をしていました。「行く時を間違えたか?」と一瞬思いましたが、今日のような人のいない静か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/24 20:54
夏・雑感
☆坂井市三国町浜地の海岸にハマヒルガオの花が咲きそろい、初夏の砂浜に優しい薄紅の彩りを添えている。ハマヒルガオの花は直径4,5センチで五角形が特徴的。密集した所では重なり合うように咲き、風に吹かれるたび小刻みに首を振る。潮騒を背にさざめいているようで、浜辺に愛らしい風情の醸し出していた。(2007年・5月22日付け福井新聞記事より) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/22 19:24
アイスクリ−ムの日/指定管理者制度について
☆今日は食べ物の話題。1869年(明治2年)に、日本で初めてアイスクリームが製造、販売されたことにちなみ、同協会が1959年から実施している記念日が今日。初めて販売をしたのは横浜・馬車道通り、売り出したのは町田房蔵。当時は「あいすくりん」という名称で一人前2分(約8000円)と高価なものだった。ちなみに、日本人で初めてアイスクリームを食べたのは、1860年(万延元)、使節としてアメリカを訪れた勝海舟、福沢諭吉たちの一行だったと言う。これから暑くなるとアイスクリームがおいしい時期。でも、食べすぎに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/09 23:36
AOSSAに行こう!/夏の参議院選について
☆福井市駅東にオープンした『AOSSA』に行ってきました。始めて行きましたが、福井市の駅周辺開発の象徴的なビル。透明感のある建物で、都会的なビル。夜に行きましたが、3階のレストラン街は若者を中心に大変賑わっていました。1階〜3階はファッション、食べ物街。4階〜7階は県や市のスペース。8階は展望台となっています。これから、開発が進むとこのような建物が増えると思うが、福井市の独自の特徴が出ている開発計画を進めてほしいと思います。時間が足りなかったので、また機会を見つけて足を運びます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 20:55
ゴールデンウィーク後半の過ごし方
☆ゴールデンウィークの中2日間の二日目。明日から5月3日〜6日まで4連休。何をしようか?とりあえず、5月3日は親戚のお葬式が入り、午後3時ぐらいまでかかる。それが終わると、為国連合区の春まつり。壮年会の動員で、出店を出す。私の所属する中区親友会は焼き鳥が当番。焼き鳥を焼くのが結構大変だ。例年、着ている服、体中焼き鳥のにおいがとれなくなる。まあソレはいいとして、5月3日はそれで終わり。5月4日は午後1時30分より会議。それ以外はフリー。しかし、どこへも行けない。5月5日は午前中は野暮用アリ。午... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/02 20:07
さばえ西山公園・動物園にて
☆ゴールデンウィーク初日の昨日は午後から『さばえ西山公園』へ。つつじまつりはもう開かれていましたが、まだつつじは満開ではなく、ちょっと残念。しかし、動物園のレッサーパンダとシロテナガザルを見に行き、満足。次男を連れて行きましたが、それぞれ30分ずつぐらい見ていました。レッサーパンダは、動きが速く写真を撮りましたが、なかなかシャッターチャンスがつかめず、夢中になって撮っていたら、30枚ぐらい撮っていました。その中で満足のいく写真は、2〜3枚でした。しぐさが可愛くて、ぬいぐるみが歩いているようで、一... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/30 23:18
為国八坂神社・一斉清掃/丸岡南中学・『教科センター方式』について
☆午前8時より、為国八坂神社の一斉清掃。多くの区民の方が参加された。5月3日には、恒例の春祭りが開かれる。区民が集う、一年に2回(春、秋)の祭りは区の伝統でもあり、コミュニケーションをはかる絶好の機会であるので、多くの区民の皆さんと会えることを楽しみにしている。ほかの地区の皆さんも、5月3日に遊びに来て下さい。一日中、神社のどこかにいると思いますので、お会いしましょう。 ☆丸岡南中学校の『教科センター』好評!の福井新聞の記事(2007年4月29日)。当初は◎生徒が落ち着かない◎生徒全てを把... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/29 12:33
私的懇談会/ツツジの季節
☆正午、通いの喫茶店へ。私を私的に応援してくれる方が数名集まっていただいた。この集まりを大切にしたい。議員OBの方を中心になかなかのメンバー。話はつきず、先に行われた選挙、坂井市政のことなどに話が及んだ。先輩の方ばかりなので、どちらかと言うと話を聞かせていただく。大事なことは言わせていただいた。選挙が終わって1年が経過したが、あと3年なんてあっと言う間に過ぎてしまう。日常活動をマメにやることを言われた。まさしくそのとおりで、選挙は普段の日常活動で決まる。選挙近くになって慌てるより、普段からじ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/28 16:18
政和会・政務調査会
☆午前9時30分、政和会の広報誌の打ち合わせ。印刷屋さんとの折衝。なるべく安くていいものをと要望。会派の始めての広報誌発行だけに、気合が入る。5月末〜6月はじめにかけて発行予定。終了後、5月視察の話し合い。連休を控えているだけに連休前に相手方との交渉を済ませておく必要がある。担当部署の課長と折衝。相手方との交渉、日程調整を依頼。議長名で視察依頼をお願いした。何とか調整し、間に合わせたい。視察予定は5月28日、29日の2日間。 ☆会派がスタートして数ヶ月間が経過した。始めての活動であるし、政... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/27 11:56
チェルノブイリ原発事故のあった日
☆今日は忘れもしない1986年のこの日、ソ連ウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電所で、炉心溶融と見られる大事故が発生。2人が即死、放射能被爆で28人が死亡した。放射性物質が拡散し、周辺30キロの住民が避難。数十年間に及ぶ地球規模の汚染が心配され、事故後、欧州では放射能パニックが起こった。 ☆福井県は原発銀座と呼ばれる原発の密集地。福井県の原発で大阪、京都、奈良の電気を生産しているということ。エネルギーの有効利用を考えた時、また日本という国はエネルギー資源に乏しいと言う理由から日本... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/26 17:45
エリツィン前ロシア大統領死去/合併について
☆昨日、ロシアのエリツィン前大統領が心不全のため、ロシア市内の病院で死去した。8年半の大統領在任中は欧米との関係改善を進め、冷戦を最終的に終結させた。ロシアの民主化を進める一方、チェチェン紛争では強権色を鮮明にした政治家でもあった。任期末期には健康が悪化し、後任にはプーチン大統領を指名し、今日に至っている。 ☆エリツィン前大統領はゴルバチョフ前書記長とともに、ソ連末期からロシア誕生の時期を象徴する人物である。世界の歴史から見れば、非常に重要な時期に政治の表舞台に登場した。大柄で、豪快で、明... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/24 23:04
「よみがえった日本海10周年『感謝』と『誓い』事業」
☆昨日、ロシアタンカー重油流出事故から、今年が10周年に当たるのを記念して「よみがえった日本海10周年『感謝』と『誓い』事業」(福井新聞社後援)が21日、事故当時船首が漂着した坂井市三国町・安島で行われた。ロシアタンカー重油流出事故は周知の事実であるが、あれから10年。当時は全国各地からボランティアが集まってくださり、地元にとっては感謝の気持ちを表し、あらたに自然環境を守っていこうと言う取り組み。「安全で美しい海を未来に引き継ごう」と出席者全員で誓い合った。 ☆当時は特徴的だったのは、『阪... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/22 16:30
長崎市長・銃弾に倒れる!/山本五十六元帥、ソロモンに死す。
※2007年・3月定例会・一般質問の全文と理事者答弁をホームページに掲載しました。ぜひご覧下さい。画面右下・東野えいじホームページをクリックして下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/18 18:37
政和会・執行部会/徳川家康公没す
※2007年3月定例会の一般質問・全文と理事者答弁をホームページに掲載しました。ぜひご覧下さい!画面右下、東野えいじホームページをクリックしてください。 ☆午前9時30分、同僚議員の家族の葬儀に出席。その後、会派・政和会の執行部会。今後の議会内の人事関係、政務調査費の使い方、視察研修内容、会派の広報発行について、話し合った。5月予定の視察内容としては、まず身近な項目から選び、『空き庁舎の利用方法』『まちづくり協議会』『企業誘致』とした。春であり、過ごしやすい時期でもあるので、精力的に視察研修、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/17 19:21
第16回統一地方選後半戦スタート/世界の喜劇王・チャップリンが生まれた日
☆昨日、第16回統一地方選、後半戦のスタート。市長選、市議選などが行われるが、福井県は敦賀、あわらの二市長選、福井、敦賀、小浜の三市議選が告示された。特に県民の注目を集めているのが、お隣のあわら市長選。只今、選挙中の真っ最中であるし、両陣営とも必死の戦いを繰り広げているので、コメントは差し控える。最大の焦点は、『中学統合』という合併によって生じた問題。これによるリコール運動により、現職の松木幹夫市長が辞任し、その後、統合反対の市民グループが橋本達也氏を候補者として擁立し、選挙戦に突入した... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/16 21:08
県、堤防強化のため若木植樹
☆午前10時より、同僚議員のお父さんの葬式に出席。私と同じ年代の人の親が亡くなると、何か複雑な思いがする。私の父親がまだ健在でいるからだ。でも、人間誰しも年をとる。父親には、一日でも長く生きていてほしいが、寿命というものがある。また仏教の教えで、逆縁という教えがあり、すなわち、普通ならば、親が子供より早く死ぬことは当たり前だが、反対に子供が親より早く死ぬ場合があると言う教え。これは、何倍もつらいということだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/13 18:57
『風林火山』/武田信玄逝去の日
☆「其の疾(はや)きこと風の如く、其の徐(しず)かなること林の如く、侵掠(しんりゃく)すること火の如く、動かざること山の如し」と言う孫子の教えを甲州流軍学の極意とし、『風林火山』の旗を掲げ、他の戦国大名から恐れられた武田信玄。「人は石垣、人は城」の言葉でも知られるように、家臣・領民を大切にした。1573年(天正元)のこの日、逝去。(PHP研究所・今日は何の日参照) ※この『風林火山』のフレーズは、先日の県議会議員選の地元候補の決起集会において応援の弁を述べた時に、引用させていただいた。選挙... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/12 15:05
「老兵は死なず、ただ消えゆくのみ」/坂井市視察第二段
☆今日は『江戸城無血開城』が行われた日。日本の政治史上極めて重要な日である。これがなかったら戦いが続き、日本の歴史が変わっていたかもしれない。勝海舟と西郷隆盛の成し遂げた大きな仕事である。 ☆『老兵は死なず、ただ消えゆくのみ』・・・1951年のこの日、マッカーサー元帥が朝鮮戦争における失敗から、大統領に解任された。この言葉は、長く続けている政治家の先生方への何と的を得た言葉であろうか!GHQのトップとして戦後日本に君臨し、当時の日本人で知らない人がいないほど超権力者だった人物。このマッカーサー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/11 19:00
統一地方選投票日/為国幸区壮年会・いちい野壮年会の花見会に参加
☆統一地方選の投票日。即日開票される。また今日は日曜日で、天気もいいということで、各地で花見会の予定がびっしり。私も、午前、午後と2件出席。 午前11時より、為国幸区壮年会主催の花見会。楽しく、ざっくばらんに、お話させていただいた。市政へのご意見もしっかり聞かせていただいた。為国幸区壮年会の皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。とても、有意義な時間でした。午後5時より、いちい野壮年会花見会に出席。ここは、例年夜桜を見る。工事用のライトを持ち込み、ライトアップ。夜桜は格別にきれいだ。桜が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/08 23:30
スター・長嶋茂雄デビューの日/県議会議員選の応援に!
☆4月5日は、プロ野球ファンにとって忘れられない、あの長嶋茂雄が、1958年のこの日、4打席4三振でデビューした。その後、読売巨人軍の『4番サード長嶋』が誕生した。『燃える男』としても有名。確かに、私の記憶でも、チャンスに強いバッターで、いい時に打ってくれたという記憶がある。やはり、天覧試合のサヨナラ・ホームランは、絵になり過ぎた光景だった。スター長嶋茂雄、ここにありだった。その長嶋選手が、脳梗塞で倒れ、自宅療養中である。長い間の疲れもあったのだろう。今は静かな老後生活を送っていただきたい。プロ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/05 23:30
4月4日はオカマの日?
☆3月3日が女の子の節句、5月5日が男の子の節句、その中間をとって4月4日は『オカマの日』。発案者は不明である。次第に市民権を獲得しつつある。うまく考えたものである。『性同一障害』が頻繁にマスコミに取り上げられる。ホルモンのバランスの関係で、そうなるらしいが、『個性』と捉えればいい。本当に障害がある人は、人知れず悩んでいる。その悩みは、私にはわからないが、生きたいように生きられずに苦しい思いをしているのだろう。差別はいろいろな形で社会に存在するが、社会の作られた常識の枠外の人は、全て異常であ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/04 22:08
今日から4月/県議選支援活動/エイプリルフール
☆今日から4月。4月は英語でApril(語源はギリシア神話のアフロディテのラテン形とされる)。昔は卯月(うづき)と言った。卯の花が咲く『卯の花月』から来たという説や、稲の苗を植える『植え月』の略という説がある。うの花は、初夏の頃、白い五弁の花をつける。 ☆午前7時30分に、県議会議員候補事務所に出向き、宣伝カーの随行車に乗った。今日は丸岡方面。やはり田舎へ行くほど地元候補の鉢巻が目立った。県議選と言えども、地域の戦い。とすれば、やはり、私達にとって、身近な春江町出身の県議が必要である。私達の要... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 21:32
県議会議員選告示/天下り先に5兆9000億
☆午前8時30分、県議会議員候補、山本文雄氏の出陣式に出席。約1,000人程の参加者だっただろうか?坂井市選挙区は4人の定員に7人の立候補者。現職4人に新人3人である。県内では最激戦区。それだけに、各陣営も力が入っている。坂井市をこれから創りあげていくために、各候補がどのような政策を訴えるのか?しっかりと聞きたい。私が注目していることは、この1点である。各候補者のご健闘をお祈り致します。 ☆福井地方気象台は29日、福井市の桜(ソメイヨシノ)の開花を宣言した。平年並みだった昨年より7日早い。暖冬... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/30 19:13
ガソリン乗用車の燃費ベスト10/昔の同僚と話して・・・。
☆国土交通省は、29日、2006年時点で国内で販売中か販売予定のガソリン乗用車の燃費ベスト10を発表。1位:トヨタのプリウス、2位:ホンダのシビックハイブリッド、3位:トヨタのヴィッツ。1位、2位がハイブリッドカー。環境に優しい車として、ハイブリッド車が公用車で最近使用されている。ただ、価格的には、まだかなり高額で庶民的だとは言いがたい。税制上の優遇措置はもうけられているものの、やはり、市場に出回るには、低価格の実現が必要である。 ☆今日は坂井市選挙区の県会議員候補と福井市選挙区の県会議員候補... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/29 20:19
春が来た!/花見のシーズンには、飲み過ぎ、食べ過ぎにご注意!
☆昨日、メールにて、市民の方から「JR春江駅の南側地下道の設計がおかしい。」という意見をいただきました。地元であるので、今後、実態調査をして市の教育委員会と話を煮詰めたいと思っています。身近な場所での危険箇所なので、何とかしたいと思います。坂井市民(春江町)の方、メールありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/26 18:32
石川県能登で震度6強の地震/フィギュアスケート世界選手権・日本女子が金・銀独占
☆今日、午前8時頃、「ドカーン」という衝撃音があり、石川県能登半島沖が震源地の震度6強の地震。電話がつながらない」「人が生き埋めになった」「商店街のガラスが割れた」等の被害が続出。死者が1人、負傷者が約170人あったそうです。その他、家屋の倒壊、ブロック塀の崩落、火災の発生などの被害がありました。 ☆「災害は忘れた頃にやってくる。」と言う昔のことわざがあるように、私も忘れていたというのが事実。地震当時は自宅にいましたが、2階にいたため、揺れをすごく感じました。時間も長かったと思います。坂井市は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/03/25 22:12
お彼岸の日に思う
☆『暑さ寒さも彼岸まで』今日はお彼岸。恒例の家族揃ってのお墓参り。お墓の前は、何故か落ち着く。世間のいやなことも、この一瞬忘れることができる。それは、この下に、自分の先祖が眠っていると言う安堵感からか?誰しも一人で生まれてこない。誰にも自分のルーツがある。だから、お彼岸には、素直に手を合わせたい。先祖と(私の場合は亡き母)と無言の会話をしたい。誰にも邪魔されない私だけの世界である。「こんなことがあったよ。」「あんなことがあったよ。」と語りかける。あまり長いので、家族に堰かされるが、もう慣れっこに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 17:52
地下鉄サリン事件のあった日/宗教について
☆1995年のこの日、東京の通勤ラッシュ時の午前8時頃、営団地下鉄の三路線計5本の電車内で、猛毒のサリンがまかれ、駅員や乗客が次々に倒れました。サリンはポリ袋に入れられ新聞紙につつまれていたが、犯人はそれをカサの先で突いて気化させました。死人は12人、負傷者は5500人に及びました。サリンは第二次大戦でナチスドイツが開発した猛毒ガス。犯行はオウム真理教幹部の仕業でした。(PTP研究所・今日は何の日より) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/20 21:37
イラク開戦の日/音楽(いわゆる流行歌)について
☆今日は米英軍がイラクと開戦。首都バグダッドをミサイル攻撃(2003)を開始。もう4年経っています。その間、米軍、イラク国民など多くの人が犠牲になっています。フセイン元大統領は、死刑となりました。どちらが悪いということなどと言っていないで、一刻も早く事態が沈静化することを望みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/19 18:29
『堀江被告に実刑』に思うこと
※3月18日、20日、22日、24日より、私の一般質問(午後10時30分頃)がケーブル放映されます。 ぜひ、ご覧になってください! ☆堀江被告に実刑判決。東京地裁が下した判決は懲役2年6月。小坂敏幸裁判長は「各犯行で中心的な役割を担い、被告の指示、了承なしに粉飾決算などはあり得なかった。粉飾は高額ではないが、結果は重大で反省も全くない。」と言って投資家を欺いた責任を厳しく指摘しました。保釈保証金5億円で再保釈され、起訴後の保釈時に納付した3億円との差額2億円を現金で納めました。(2007年3... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/17 11:55
『忠臣蔵』の始まり/ホワイトデーに愛を込めて
☆1701年(元禄14)のこの日、午前11時頃の江戸城中松の大廊下でのこと→播州赤穂藩主浅野内匠頭は、「このあいだの遺恨おぼえたか」と声を出して、高家吉良上野介に刀を抜き、斬りつけました。ここから『忠臣蔵』が始まりました。吉良は軽傷を負っただけだったが、将軍綱吉は浅野に切腹を申しつけ、お家断絶、領地没収を命じました。この日の夕方、浅野は芝の田村右京太夫邸の庭先で切腹し、高輪の泉岳寺に埋葬されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/14 17:05
一般質問2日目/幕末の英雄達
☆一般質問2日目。テーマは『竹田地区の振興について』『0歳〜就学前の子供達の保育環境について』『電子申請・施設予約サービスについて』『財政の見通しについて』『民間力活用について』『行政改革大綱について』『学力テストについて』『入札指名基準について』『異常気象(環境問題)に対する今後の坂井市の方向付けについて』『山間部の不法投棄について』等でした。一般質問も今日で終了。合計18名もの議員が質問に立ち、活発な質疑が交わされ、意義ある内容となったと思います。合併後、2年目の予算審議、多くの議員が坂井市... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/13 18:26
為国幸区・壮年会総会に参加!/政治雑感
☆昨日は、地元、為国幸区壮年会の総会に参加。開会に先立って、ごあいさつさせていただいきました。昨年のお礼と今後のご支援をお願いさせていただきました。いろいろな方の、様々な意見、自分の10ヶ月余りにおける坂井市議会での感想、思いを、お酒のいきおいとともに、思いっきり話させて頂きました。『聞く耳』を持つ気持ちが大切であると実感しましたし、ある時は熱い議論も必要であると感じました。飲み過ぎなければ、お酒の場は、とても有効な場となります。いいコミュニケーションがはかれます。ひつこいようですが、飲み過ぎな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/11 15:21
朝の空気はコーヒーの香り/3月定例議会いよいよ始まる!
☆朝からまた雪が降っている。定例議会初日。会派事務所に着いたら、コーヒーの香りがプーンと匂ってきた。朝の挽きたてのコーヒーは最高。大学時代、いつも通っていた喫茶店のコーヒーの香り、社会人になってから通っていた喫茶店のコーヒーの香り、今現在通っている喫茶店のコーヒーの香り、それぞれに独特の香りがある。最近は喫茶店も大手チェーン店が登場。スターバックス、タリーズ、ドトールなど、若者に人気がある。コーヒーはブラックに限る。あまり詳しくはないが、濃い目のブレンド(それも熱めのもの)がいい。インスタントコ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/03/08 20:43
久しぶりの雪景色!/明日から3月定例議会
☆朝起きたら、真っ白の雪景色。忘れていた光景がまた再現。長くは続いてほしくありませんが、つかの間の雪景色はとてもきれいに思えます。都会の人が、雪国の幻想に魅かれる気持ちも今であるならば、余裕を持って理解できます。「国境の長いトンネルを抜けると雪国だった。夜の底が白くなった。」という川端康成大先生の小説『雪国』。雪は小説の題材になるほど雪景色が素晴らしいのです。しかし、このへんで、ほんの2、3日、雪の余韻に浸ったら、もう雪は結構!春が来るのが待ち遠しい今日この頃です。 ☆今日は1日中、家にこもっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/07 22:15
ひな祭りについて/安全、安心な坂井市を創りましょう!
☆今日はひな祭り。我が家は、女の子がいませんので無縁。ひな祭りは、江戸時代の始め頃から始まりました。五節句のひとつとして女の子の節句となり、ひなも15体揃い、婚礼の調度を模して豪華なものとなったようです。桃の花を供え、白酒を飲むのがお決まりです。ひな祭りの起源は、平安時代にさかのぼり、小さな美しい男女の人形を持って遊ぶ『ひいな遊び』や紙で人の形を作り、この『ひとがた』に触れ、自分の身の汚れを移し、海や川に流す習慣がありました。このふたつが結びついて、ひな人形、ひな祭りと考えられているそうです。(... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 20:30
坂井市議会全員協議会2日目/カーペンターズ・いい曲は時代を超えて!
☆今日は、議会全員協議会の2日目。今年度の産業経済、財務、総務の予算説明がありました。産業経済は、農林漁業、商工業、の所管。産業をいかに活性化させるか?中心市街地対策、街並み作り、企業誘致、観光事業の発展がカギをにぎります。財務は、合併2年目で緊縮予算。昨年、膨れ上がった予算を修正。その分、削減しなければなりません。市税収入は増えていますが、交付税の減などで、歳入は厳しい状況。歳出は、合併記念事業(継体天皇関連事業)→(成功させなければなりません)や、各種祭り、土木、下水事業の予算を盛り込みまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/02 19:15
坂井市議会全員協議会/3月の行事
☆午前9時30分より、全員協議会。 予算説明が中心。建設部、上下水道部、生活環境部、福祉保健部、教育委員会関連の予算説明がありました。建設部は道路整備計画、上下水道部は水道事業と下水道計画、生活環境部はゴミ処理の予算、福祉保健部は高齢者、障害者、児童福祉、教育委員会は学校教育、生涯教育、文化、スポーツ関連等の予算説明がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/01 21:41
東京都知事選・浅野氏が前向き発言!/株価大幅下落/教育再生のゆくえ
☆東京都知事選に浅野氏が前向きになったということです。結論はどうなるかわかりませんが、出馬するのであれば、宮城県知事の時を参考にしたマニュフェストをつくり、首都東京のあり方について、熱く語ってほしいと思います。地方の知事の経験は、首都・東京の舵取りをする時、必ず大きな武器になると思います。私は、東京都知事選の投票権はありませんが、注目したいと思います。 ☆今年はうるう年ではありませんので、今日で2月も終わりです。今日は歴史的に見ると、結構、有名なことがあった日。かの有名な『吉田首相バカヤロー発... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/28 22:15
桜、大好きです!/東京都知事選について
☆午前10時より、会派事務所に集合。本棚、机などの備品を、旧庁舎から、運びました。合併後であるとはいえ、まだたくさんの備品が残っています。合併したのだから当然なのですが、あまりに多く残っているので、びっくり!オークションにでも出して、処理した方がいいと思いました。それだけ今まで無駄が多かったということでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/27 22:00
政和会・政務調査会/政和会の活動拠点(事務所)が開かれる!
☆35年ぶりの大雪が降った1936年2月26日朝、近衛歩兵第三連帯など約1400人の兵士が反乱を起こしました。高橋是清蔵相、斉藤実内大臣らを殺害し、永田町を占拠しました。3日後の29日、「今からでも決して遅くはないから、ただちに抵抗をやめて軍旗の下に復帰するようにせよ」と言う「兵に告ぐ」のラジオ放送に下士官、兵士は続々帰順し、クーデターは失敗に終わりました。(PHP研究所・今日は何の日参照)日本の歴史上、象徴的事件であった226事件が起きた日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/26 23:29
春と言えば?
☆昨日は、午後6時30分から、為国西の宮区壮年会の新年会、同じ時間に違う場所で為国中区4班(私の班)の新年会が2つ重なり、新年会をハシゴしました。地元の集まりなので、昨年のお礼と坂井市政の報告をさせていただきました。壮年会の方々は、私の応援団であり、同じ世代の仲間です。生きてきた時代もほぼよく似ていて、世代のギャップはほとんどありません。特に、教育のことについては、坂井市が今度打ち出した『学校整備方針』に興味のある方が多く、大体の方がこの方針に理解を示していただきました。幼稚園の通学路、庁舎のこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 15:36
風の日にささやかな幸せを感じて・・・。
☆今日は天気は少し荒れ模様。特に強風が吹いている。昔の人は「風が吹けば桶屋が儲かる。」と言いましたが、時代は変わり、そんなことは言われません。このことわざの意味は『大風が吹くと砂埃が間って目に入り、失明する人が増える。失明した人は三味線をひいてかどづけをするので三味線の需要が増える。その材料となる猫の皮が必要となり猫が殺される。すると、大敵のいなくなった鼠が増え、食物の入った桶をかじる。こうして桶の注文が増えて桶屋が儲かるという落語からきている。」ということだそうです。ちょっとしたマメ知識でした... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/24 15:29
『猫の日』/政和会総会
☆今日は2月22日。2月22日の語呂合わせで、「ニャン、ニャン、ニャン」の『猫の日』と言います。猫と言えば、犬と並んで、ペットで飼う動物のひとつ。猫と言うと、私のイメージ的には余り好きではありません。私は犬の方が、どちらかと言うといいと思います。何故か?猫は、見た目はかわいいが、陰険そうに見えます。また、犬のように飼い主に従順ではないように思います。(猫好きの人は異論があるとは思いますが・・・。)我が家は、最近は飼っていませんが、父が動物好きだったので、私が子供の頃、犬を中心に猫も飼っていました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/22 19:42
風邪をひいてしまいました!/『政治とカネ』の問題を明らかに!
☆昨日から風邪をひいてのどが痛い状態です。昨日はそうではありませんでしたが、今日になり、声が枯れて出にくい状況になり、携帯電話に出ても、「違う人かと思った」と言われるほどです。私は子供の頃から、『扁桃腺肥大』と言われ、よく風邪をひきやすい体質です。今年は暖冬のせいか、全く風邪とは縁がなく、「うまくいったな』と内心思っていたのですが、そうは問屋がおろしませんでした。今のところ、家族の誰もひいていませんので、このまま、他の家族に移さずに、直してしまいたいと思っています。今日、福井新聞を読んでいると、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/21 17:01
ローソンの新たな挑戦!
☆今日も朝から快晴。雲ひとつない青空が広がっています。話題はコンビニ。コンビニ大手のローソンが、またもや新しい手を打ちました。以前、ローソンの新浪社長のことをブログで書きましたが、新経営革命と言うのか?新発想転換と言うのか?新浪社長の新しい挑戦はとどまることを知りません。以前の記事では、シンボルカラーの青色を変えようとしていることを書きました。今度は、2月19日、昨年12月に東京・日本橋に期間限定でオープンした育児支援コンビニ『ハッピーローソン』で20日から子供の一時預かりサービスを有料で開始す... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/02/20 14:18
メタボリに注意しましょう!
☆午後2時より、芦原温泉グランディア芳泉で第2回明るい社会づくり運動・福井県会長・事務局長連絡協議会に出席。その時、記念講演会がありました。テーマは『食べ物が命を磨くー食育ー』で、講師はHIROヘルスプランニング砂博子先生。印象に残ったことをまとめます。食生活はここ20年間で大きく変化しました。高度成長と同時に食生活の欧米化が進み、米、野菜、魚を中心とした伝統的な食生活パターンに肉、牛乳・乳製品、鶏卵、油脂、果物が豊富に加わり、極めて多様な食生活が形成されました。メタボリック・シンドローム:... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/02/18 22:50
雨の日には少し熱めのコーヒーを飲みながら・・・。
☆2日間の視察の疲れが出て、今日は午前中ぐっすり寝込んでしまい、起きる時間が遅くなってしまいました。天気も曇りがちで、時折雨が降っています。冬だというのに雪は降らず、雨、また雨。雨の日には少し熱めのコーヒーを飲みながら、つれづれに思いつくまま、雨をテーマに綴ります。雨と言えば、私は雨の日が好きではありませんが、雨の日の記憶が多く残っています。確か始めてのデートも雨?でした。遠い昔のはなしです。大学の合格発表も雨だった?と思います。可愛がっていた犬がいなくなったのも雨の日。雨の日は憂鬱ですが、雪の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/17 23:33
バレンタインデーにはチョコレートを!/坂井地区介護保険広域連合議会報告
☆今日はバレンタインデー。あまり縁はありませんが、我が家では男が3人いますので、女はオクサマ一人。プレゼントを期待しています。チョコではなく、チョコケーキをお願いしたいものであります。お返しはいつものリクエストにお答えして、洋菓子(お気に入りの洋菓子屋アリ)のフルコース。返しが高くつくのは、世間の常識。それでも、ひとつももらえないのは寂しい!これが男の実感です。いくら理屈を並べても女性に人気がないということですから、義理チョコでも何でもたとえ返しが高くつこうとも、甘いものがキライでもほしいのです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/14 23:45
久間発言について/リンカーンが生まれ、植村直己が行方不明になった日
☆2月20日から来日するアメリカのチェイニー副大統領が久間防衛相と会談しないようです。アメリカのイラク開戦や在日米軍再編問題をめぐるブッシュ政権を久間防衛相が批判したのが理由。麻生外務大臣もアメリカのイラク政策を「非常に幼稚」と発言しています。会わないのなら、両方と会わない方がいいと思います。久間防衛相の発言を要約すると、(イラク開戦について)「核兵器がさもあるかのような状況でブッシュ米大統領は踏み切ったのだろうが、その判断が間違っていたと思う」(米軍普天間飛行場の移設をめぐる米政府の対応につい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/12 17:05
お酒と食べ物について一考
☆今日はビール年間販売量で、48年ぶりにアサヒがキリンを抜いた日だそうだ。快挙である。キリンビールは苦く、アサヒス−パードライは切れ味がある。飲み屋さんに行くとたいてい「アサヒですか?キリンですか?」と聞かれる。私はどちらでも飲めるが、どちらかと言うとアサヒ派。ビールの味に対する価値観を変えたアサヒはやっぱりすごい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/09 19:55
日本国内で携帯電話の契約数が1億件を超える!
☆快晴、快晴、また快晴!ほんとにもう春みたいです。梅の花も咲き始めました。今日は午前9時にお葬式に出席。自宅でのお葬式でしたが、自宅の方がお葬式らしいというか、セレモニー化されていないので、故人にとってはいいのかもしれません。でもいろいろ話を聞くと、県外からの親戚が泊まるとか、一つの場所で全部済ませられるとかいう、いわゆる便利と言う理由で、セレモニー会館を使う場合が圧倒的に増えています。時代の流れでしょうか?自分の時は、どっちがいいかな?と考えてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/08 19:28
坂井地区介護保険広域連合議会運営委員会/osousiki
☆午後1時30分より、坂井地区介護保険広域連合議会運営委員会が開かれました。議題は条例の改正6つと一般会計、特別会計それぞれ平成18年補正予算、平成19年度予算の10議案が上程されます。条例改正は情報通信の技術の利用に関する条例、職員定数条例、特別職の報酬、費用弁償、一般職の旅費に関する条例、事務組合の数の増加及び同組合規約の変更などです。補正予算は主に施設整備交付金で、それぞれ、あわら市(小規模多機能居宅介護)、丸岡町(小規模多機能居宅介護、小規模特養)、春江町(認知症高齢者グループホーム)、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/07 23:56
節分の日/九星から見る2007年
☆今日は節分。節分は現在、立春の前日(太陽暦の2月3日か4日)をさします。節分には「鬼は外、福は内」と豆をまき、鬼払いをするのが習慣。豆をまいて鬼を払う行事は、室町時代の京都で行われたのが初めてらしいです。江戸時代になってからは、厄払いの行事として、体を豆でなでたり、年齢の数だけ豆を食べたりしました。最近では、恵方巻(えほうまき)と言って;節分に太巻きを食べるのが流行り。恵方巻の具は、七福神にちなんで、かんぴょう、きゅうり、しいたけ、伊達巻、うなぎ、でんぶ、その等の七種類の具を入れるのが普通です... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/03 16:50
少雪の原因/柳沢発言PART2
☆今日は朝から天気が少し荒れ模様。そろそろ少しは雪も降らなければ空も寂しいでしょう。今日、明日と福井県地方は雪マーク。今年、福井県地方は暖冬となりましたが、福井地方気象台の統計によると、福井市や越前市などの各地で積算降雪量が統計を開始して以来最小を記録しました。同気象台によると、少雪の原因は北極付近に寒気が停滞し南下する日が少なかったのと、エルニーニョ現象などによるそうです。(福井新聞2007年2月1日記事参照) ☆またまた柳沢発言PART2。今度は少し見方を変えて考えてみます。柳沢発言は、男... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/01 20:35
ある日曜日の雑感
☆ついに、隣の市・あわら市で、松木市長のリコールが始まるようです。他市のことなので、コメントは差し控えますが、『政治の世界は一寸先は闇』と言われます。それぞれの言い分があると思いますが、どういう結果になるか、気にかかります。坂井市の場合は、今のところ、そんなことはありませんが、前述した『政治の世界は一寸先は闇』という言葉は、政治に携わる首長、議員は、常に頭に入れておかなければなりません。今、求められているのは、破壊ではなく創造です。坂井市は既にスタートしています。前向きな坂井市のまちづくりに向か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/28 13:42
都市・すみよさランキング/『第二回食育推進全国大会』が福井で開催!
☆次男が部屋に入ってきて、「おとうさん、福井市が全国で一番目に住みやすいって、テレビでやってた。」と言ってきました。福井市が住みよさのランキングが一位(2006年)であるのは、当然認識していました。その場で答えたことは、※いろんな施設が多い。例えば病院、老人ホーム、銀行、ショッピングセンター、会社、公園が多いこと。大きい家が多い。など、思いつくことを説明しました。基本的には、そんな内容で間違いないと思います。「坂井市は?」と聞くので、郷土愛を植えつけようと思って、「坂井市も福井市ほどではないけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/18 19:30
阪神・淡路大震災発生の日
☆今日は1995年午前5時46分、阪神・淡路大震災が、未曾有の被害をもたらした日です。M7.2、死者 6308人、負傷者4万3177人、行方不明者2人。神戸、淡路島で起こった震度7以上の直下型地震 。海外からの救援受け入れの遅延など、政府・行政の初動態勢の遅れが被害を拡大させたとして、国内外からの批判が集中しました。さらに、ハイテクを駆使したはずの災害応急システムが稼動せず、初期の情報収集の段階からその無力ぶりをさらけだしました。一方で、学生を中心としたボランティア活動が活発化、日本の『ボランテ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/17 21:36
墓地不足について/大学受験・本番間近!
☆福井市の足羽山公園西墓地陥没事故で、被害を受けた墓を兎越山ユースホステル跡地に移転する工事が16日、本格着工します。市の当初予定から約3カ月遅れの着工で、供用開始は7月になる見込み。墓地に関しては、全国であちこち反対運動が起こったり、なかなか難しい課題です。しかし、核家族化は間違いなく進んでおり、新興住宅の人たちは、将来、墓地不足に直面すると思います。坂井市においても同じ問題が存在しており、市の総合計画の中に墓地公園構想があってもおかしくないと思っています。ただ、場所の確保が困難で、近くに墓地... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/16 19:09
今日は鏡開き/情報化時代とどう付き合うか?
☆今日は鏡開き。正月、床の間や神棚に飾られていた鏡餅を砕いて、その餅でおしるこやぜんざいを作り、一家の円満を願う習わし。鏡餅は刃物で切らずに、手や槌で割るのがしきたり。切るという言葉を避けて「開く」という縁起の良い言葉を使いました。その昔、武家の風習だったものが一般化したもの。尚、京都では4日に他に20日に行う地域もあるということです。  (PHP研究所・今日は何の日参照) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/11 17:56
全国高校サッカー・丸岡高校惜敗/ルーズベルトの『4つの自由』
※2006年・12月定例会一般質問(東野栄治)の全文と市長答弁をホームページに掲載しました。ぜひご覧下さい!画面右下・東野えいじホームページをクリックして下さい。 ☆全国高校サッカー、善戦しましたが、丸岡高校(坂井市)は2対1で惜敗。車中で観戦していましたが、残念な結果となりました。過去最高がベスト4。ベスト4、ベスト8と全国のトップレベルにあるのですから、いつの日か、全国優勝をしてほしいと思います。そして、全国に、坂井市・丸岡の名前をとどろかせてほしいものです。 ☆今日から、天気予報は雪マ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/06 18:15
雪が降れば・・・。/東野えいじのミニ国家戦略
※2006年、12月定例会一般質問(東野栄治)の全文と市長答弁をホームページに掲載しました。ぜひご覧下さい!画面右下・東野えいじホームページをクリックして下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/05 23:55
丸岡高校イレブン・全国サッカーで3回戦に進出!/織田神社に参拝
☆2006年・12月定例会一般質問(東野栄治)の全文と市長答弁をホームページに掲載しました。ぜひご覧下さい!画面右下・東野えいじホームページをクリックして下さい。☆全国高校サッカー3回戦で、福井県代表、丸岡高校(坂井市丸岡町)が、市原臨海競技場で5年連続9度目出場の那覇西高校(沖縄県)と対戦。0−0の末、PK戦5−4で勝利し9年ぶりの8強入りを果たしました。丸岡高校は3連続無得点でPK戦に競り勝ちました。丸岡高校は5日午後2時10分から三ツ沢球技場で行われる準々決勝で八千代高校(千葉)と戦います... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/04 19:06
一年の始まりは墓参りにアリ!/道州制に62%が反対(全国世論調査)
☆2006年・12月定例会一般質問(東野栄治)の全文と市長答弁をホームページに掲載しました。ぜひご覧下さい!画面右下、東野えいじホームページをクリックして下さい。 ☆今日は母の祥月命日。毎年恒例の墓参りとお経を聞きました。「また、1年私達家族を見守ってほしい。」とお願いしました。一年の計が元旦であるならば、一年の始まりは先祖、仏様への供養から始まると思います。私達がこの世に生きていることへの感謝の気持ちを行動で表す。そのことが、お正月の墓参りであり、仏壇の前でお経を聞くことだと思うのです。です... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/02 20:05
東野えいじからの新年のメッセージ
☆2006年・12月定例会一般質問(東野栄治)の全文と市長答弁をホームページに掲載しました。ぜひご覧下さい!画面右下・東野えいじホームページをクリックして下さい。 ☆新年、あけましておめでとうございます。毎年恒例の為国八坂神社に初参拝。午前0時30分より、立正佼成会北支部に参拝後、新年のご挨拶。家に帰ったのは、夜中の午前2時。今、やっと落ち着き、ブログを書いています。今年の干支は猪年。猪と言えば、思い浮かぶ言葉は『猪突猛進』。『猪突猛進』とは、猪のように激しい勢いで突進する。融通が利かない人が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/01 03:22
2006年を振り返って
※2006年・12月定例会一般質問(東野栄治)の全文と市長答弁をホームページに掲載しました!ぜひご覧ください!画面右下・東野えいじホームページをクリックしてください。☆2006年、最後の日12月31日・大晦日が来ました。大晦日とは、新年を明日に控え、心を改め大掃除などを行う。除夜の鐘を108回ならし、百八煩悩を洗い清め、新年を迎えます。大晦日には、年越そば。『細く、長く、来年も幸せをそばからかきいれる」と食べますが、散らばった金箔をそば団子を使って集めたことからお金を集める縁起ものともされます。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 02:05
2006年10大ニュース/私の選んだ2006年10大ニュース
☆毎年恒例となった2006年10大ニュースが発表になりました。  1.紀子さまがご出産  2.トリノ五輪、フィギュア荒川静香が『金』  3.WBC,王ジャパンが初代王者  4.安倍内閣が発足  5.夏の甲子園決勝、37年ぶり引き分け再試合で早実が初優勝  6.ライブドア事件で堀江貴文社長ら逮捕  7.福岡で中2が遺書残し自殺、『いじめ苦』自殺相次ぐ  8.日本ハム、44年ぶり日本一  9.秋田の小1男児が殺害され発見、子供が犠牲の犯罪相次ぐ  10.福岡市職員の飲酒事故で3児... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/30 15:49
2006年ユーキャン新語・流行語大賞
☆車を運転しながらラジオを聞いていたら、今年、2006年ユーキャン新語流行語大賞のニュース。美人プロフィギュアスケーター・荒川静香さんの『イナバウアー』が大賞に。確か『イナバウアー』と言う外国のフィギュアスケーターがいて、本来は両足の爪先を外側に大きく開いて横に滑る技を『イナバウアー』と呼ぶようになったようです。(荒川静香さんのは背中をそらす時の体の線が魅力)。もう1つの大賞は、ベストセラーとなった藤原正彦著『国家の品格』から、『品格』。この『品格』については、本の話題から大賞になるのは、極めて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/26 23:04
少子化問題一考
☆合計特殊出生率は、一人の女性が生涯に産む子どもの数の推定値。6月に発表された2005年の概数では、全国で福井県が唯一、前年より上昇。その後の国勢調査結果に基づく確定値で、上昇県は22府県に増えたが、本県の全国二位は変わらなかった。一位は沖縄の1.72。二位は福井県と島根県の1.50。福島、鹿児島の1.49が続いた。少子化社会白書は、少子化傾向がこのまま進むと2050年には1.50の働き手で高齢者一人を支える「超少子高齢化社会」が訪れると警告している。(福井新聞・12月25日記事より抜粋)☆少子... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/25 22:17
今日はクリスマスイヴ
今日はクリスマスイヴ。クリスマスイヴとはクリスマスの前日のことを言います。イヴはeveningを指し、英語では「イヴの夜(the evening of Chrismas Eve)と表現します。クリスマスには、家庭ではクリスマスツリーを出し、クリスマスケーキ、鶏肉(アメリカでは七面鳥の肉)を食べます。「クリスマスには、サンタクロースがプレゼントを持って来てくれる!」と多くの子供たちは思っています。うちの子供も小学校3年生ぐらいまでは、そのことを信じていました。それは、ウソというものではなく、子供の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/24 15:37
東京タワーに関連すること/ノロウィルスにご注意!
☆今日と言う日の話題。高さ333m、1000人を収容する展望台(120m地点)まで1分間で上がる超スピードエレベーター付きの東京タワーが完成。1958年12月23日に完工式が行われた。総工費は当時のお金で28億円。☆東京タワーと言えば、最近公開されたラブストーリーの映画。恋を夢見るには歳をとりすぎ、でも女であることを諦めたくない。そんな中間地点の人妻が、自分と真剣に恋愛をしてくれる若い男と愛し合う。詩史と透の恋愛は、高級なホテルや食事、ラフマニノフの音楽や海辺の別荘など、ラストシーンに至るまで、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/23 10:00
木曜会忘年会/シーラカンスが発見された日
☆昨日は議会最終日。終了後、5時30分から木曜会の忘年会に出席。会派・政和会と市民クラブと公明党の三会派で組織している勉強会。気の合った仲間たちなので、盛り上がり、今まで以上に親睦と交流がはかられたように思う。今後も、もっと活動を活発にして、お互いに研鑽し合いながら勉強し、政策研究に努力したい。☆クリスマスも押し迫った1938年12月22日、南アフリカ東岸沖で漁をしていた漁船が、体長約1m50cmにもなる見たこともない1匹の奇妙な魚を引き揚げた。4時間後に死んだこの魚こそ、生きている化石といわれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/22 21:00
お父さん、談合って何や?/小泉さんと安倍首相の支持層の違い
☆「お父さん、談合って何や?」と長男にふいに聞かれた。高校3年生には言葉のニュアンスは理解できるが、実態は理解できないだろう。それほど、業界だけで、当たり前のことで、世間では全く理解できないことは実は多い。何と答えればいいか迷ったが、「土建屋さんらが、話し合いをすることや。」と無難な答えをした。そしたら次の鋭い質問。「そんなら、なんで、知事が逮捕されるんや?土建屋さんの話し合いと何で関係あるんや?」mmm!返事に困ってしまった。官製談合などと言うと尚説明しづらい。困り果てた私は「とにかく、知事が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/20 11:00
環境を守るために何をすべきか
☆今日は午前10時より、環境衛生部、福祉保健部、三国病院、教育委員会と、生ゴミの処理についての説明を聞きに行った。坂井市も来年『環境基本計画』を策定する。私は、環境を大切にする気持ちを育てるため、環境教育を実践するべきと考えている。自然は坂井市の宝である。その自然を守っていかなければならない。大量消費型社会からリサイクル型社会への転換。人間が経済活動を続ける以上、物があふれ、ゴミの処理が大きな問題となる。何でも使い捨てるのではなく、再利用を最大限に考えていくことは、文明国の人間が今後も生きていく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/18 21:59
為国女性の会/いちい野北区総会/叔父の49日法要
☆午前11時30分、『為国女性の会・忘年会とレクレーション』に参加。(約30名の参加)今年1年のお礼と私の独断で、世界、日本、地域と3分野に分けて今年の出来事について、話をさせて頂きました。世界では、『北朝鮮の核実験』日本では『小泉首相から安倍首相へ政権が変わったこと』地域では『坂井市誕生』この3つに絞って話しをさせて頂きました。北朝鮮の核実験は日本にとって衝撃的な事件であり、日本海側に住む私達にとって深刻な問題。小泉首相が5年間首相を務めたが、安倍首相に替わってどうなるのか?まず、復党問題で支... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/17 20:00
教育民生常任委員会/赤穂浪士、討ち入り
☆午前10時より教育民生常任委員会に出席。議題は、1.平成18年度坂井市一般会計補正予算、2.平成18年度坂井市国民健康保険特別会計補正予算、3.平成18年度坂井市老人保健特別会計補正予算、4.平成18年度坂井市病院事業会計補正予算と陳情5件。1〜4までは可決。陳情5件のうち、『丸岡武道館の女子便所設置に関する陳情書』は賛成、残り4件は継続審査。主な意見、質問は次のとおり。少人数学級に対応するための施設整備の予算が計上されているが、これからも出てくるのか?耐震診断の落札率は?(79.5%)、学校... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/14 23:08
人間の背が伸びることと牛乳を飲むことの関係
我が東野家には、2人の愛する子供がいます。男の子2人。上が高3、下が小6。しかし、この2人、5歳半、年が離れているにも関わらず、最近背が同じくらいになってきました。つまり、上の子が小柄、下の子が大柄。将来は、チビとノッポの兄弟になるだろうと、妻と話しています。それぞれの、持って生まれた体質があり、やむをえないところがありますが、あまりにも違うので、ちょっと考えてしまいます。そこで、今日は牛乳を飲むと背が伸びるのか?と言う話。昔から、牛乳を飲むと背が高くなると言われてきました。それは、根拠のない話... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/12 19:22
真珠湾攻撃の日/ジョン・レノンの亡くなった日
今日は歴史上、私の独断と偏見で言わせていただくならば、二つの大きな出来事があった。1つは、1941年12月8日の日本時間午前3時、日本軍によるハワイ真珠湾奇襲攻撃が起こったこと。アメリカではこれを機に「リメンバー・パールハーバー」が合言葉となり、米国民が日本に戦意をかきたてることになった。日本が敗戦へと確実に向かう日となったとも言える。☆もう1つもアメリカの出来事。1980年、ビートルズの中心メンバーのジョン・レノンが、ニューヨークの自宅に帰宅するため、車を降りたところ、近寄ってきた男にピストル... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/08 11:01
12月議会初日/越前ガニ
12月議会初日。午前10時より開会。議事は、平成17年度決算認定、平成18年度坂井市一般会計補正予算。坂井市長期継続契約を締結することができる契約を定める条例の制定について。福井県後期高齢者医療広域連合の設立について等。明日は空日。12月11〜12日にかけて、一般質問。今日は『越前ガニ』を食べられる機会に恵まれ、お腹いっぱいいただきました。本当においしかったです。皆さんにも分けてあげたいのですが、持ち帰りはできないということでゴメンナサイ!家族にも不平・不満を買うので、ないしょにしておきます。で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/07 23:56
音の日/視力低下/明日から12月議会
☆今日は『音の日』(日本オーディオ協会)だそうだ。発明家エジソンが1877年12月6日に、音を記録して再生する蓄音機を『サイエンティフィック・アメリカン』に持ち込んで、自ら朗読した詩の一節「メリーは子羊を飼っていた・・・・・」を見事に再生させたという。この日にちなんで設定した記念日。(PHP研究所・今日は何の日参照)☆昨日、次男のめがねを買いに行ったのだが、近視の度が進んで倍に!明らかにゲームの影響。どの家の子も同じだと思うが、ゲームをやめたらパソコンと目を酷使し過ぎている。そう言えば、私もブロ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/06 16:49
坂井市議会・12月定例会日程/マグロのお話
☆坂井市議会・12月定例会の日程が決まったのでお知らせします。会期は12月7日から12月21日の15日間。12月7日:本会議、12月11日、12日(一般質問)、12月13日建設常任委員会、12月14日、教育民生常任委員会、12月18日、産業経済常任委員会、12月19日、総務常任委員会、12月21日、本会議。全て、午前10時から開かれます。予算の主な内訳は、補正額1億7016万2000円で、補正後の総額は353億3952万8000円。主な内訳は、丸岡町の霞保育園内の借地約4600uの取得費:239... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/02 18:45
日本海側に住んでいる人へのメッセージ
ついに師走(しわす)。師走(しわす)は、12月は僧が東西に「はせはしる」から「師走月(しわす)」、12月は年の終わりで万事「士果つ月」、「年果つる月」から転じて「しわす」など、いろいろな説があります。時候のあいさつでは、『初冬の候』『寒冷の候』など、冬の到来を表すものが登場します。いよいよ、寒く、冷たく、暗く、寂しい冬将軍がやってくるのか?気ぜわしさと不安感みたいなものが入り混じった季節。今年はもう終わり、来年はどうなっているのだろうか?時の流れは、ある意味では残酷。年を取れば取るほどそう。私は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/01 13:22
牡丹鍋と人間の殺生について
午後1時30分、全員協議会に出席。主な議題は、『12月定例会の開催日程』『提出議案の説明』『会派活動』『政務調査費』等。特に、会派の事務所を設置するのに、今後は主要会派を中心に話し合いを進めることを確認。政務調査費については、議運で調べた資料をもとに、会派同士の話し合いに委ねられた。このように、会派制になった以上、これからの議会運営は会派を中心に進められていくことになる。いよいよ12月7日から12月22日まで、12月定例会。会派『政和会』の存在を示すデビュー戦。気合いを入れて望みたい。☆先日、知... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/30 18:00
今日と言う日について
今日は土曜日。ひと昔、『サタデイ・ナイトフィーバー』という映画が流行った時代があった。私の青春時代。ディスコが大流行。遊んでいる人は、毎日のようにディスコに通っていた。今は、『花金』とか言って、金曜日の方がメイン。週休2日制の影響か?その『花金』も過去の話になりつつあるようで、最近は格差社会の到来で、一部の人だけが、金曜日を楽しんでいるみたいで、かって景気のよかった業界、官庁などは、めっきり減ったと言う話。時代は十年単位で確実に変わる。「今日とも知れず、明日とも知れず・・・」で、蓮如上人の言葉が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/25 12:50
ノンアルコールビールと飲酒運転
☆午後2時より、春江町議会議員時代の議員OBの方と懇談の場を持つ。坂井市、市議会の議会報告をOBの人たちにもしようと思い、場を持ったのだが、出るや出るや質問の嵐・・・。昔取った杵柄で、鋭い質問の連続だったが、こちらも、負けじと答えた。何か春江町議会時代に口角泡を飛ばした議論を彷彿させた。議員OBの人たちは、やはり、春江町の将来が気になる様子。代弁するから、もっとどしどし意見を言って下さるよう、お願いをした。「先輩の言うことは謙虚に聞くべし」「人の話を聞くことは、必ずプラスになる」「自分よがりにな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/24 21:27
教育格差
午前9時00分、大石小学校の運動会に出席。247人の生徒数であり、運動場が広々としているため、余裕がある。春江小学校の運動会と比べると、保護者の席も充分確保されている。先日、視察に行ったときも感じたのだが、言葉は悪いが、『教育格差』がある。田舎の小学校の方が、生徒が少なく、さびしい感じもするし、事実、日本の過疎地では、子どもが少なくなり、廃校になっている学校もある。しかし、そうでなければ、極端な生徒不足でなければ、生徒一人ひとりに教師の目が行き届くこと、ゆとりのあることを考えると、田舎の小学校の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/30 13:23
無常
人はいつ何が起こるかわからない。今は大丈夫でも、その一分先がわからない。それほど、人間の存在というのは不安定なもの。健康も命そのものも。普段何でもない時は、誰もがそんなことは意識していない。忘れている。しかし、ある日突然、災難、不幸はやってくる。その時、健康や命、家族のありがたみを痛感するのである。普段、当たり前のように付き合っている家族、友人、知人が明日いなくなっても全く不思議なことではない。月並みな言葉だが、『今日一日を精一杯生きる』『全ての自分の周りに感謝せよ』ということか?わかっているの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/26 18:22

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

福井県坂井市議会議員東野えいじブログサイト 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる